キャリア

転職って何からすればよいかやさしく教えるブログ

2019年9月13日

転職って何からすればいいの? というあなたにやさしく教えるブログ

f:id:hirokionlinex:20190913074655j:image

転職が当たり前になってきて、いつでも転職できるくらいの能力は必要とか言われるけど、いざ本当に実行するとしたらどうすればいいんだろう?

転職したことがない30代、40代くらいの方は「そもそも何からすればいいの?」というお悩みがやりますよね。

私は20代、30代で転職して、上手くいったこと、大失敗したこと、こうやっておけばということがたくさんあります。

最近、特に知人から教えてほしいと言われる機会も増えたので、まとめてこの記事でお悩み解決していきます。

転職が気になったら何をすればいいか?

転職についてまだまだ現実的なイメージはないけど、また1人同僚がやめていったな、あんな感じのやつでも他社に認められるような転職活動してたんだなって気になっていませんか?

すでに自社の出世コースになっているなら何も問題はありませんが、転職ってどんな世界なのか知っておきたい人にはまずこちらの記事を読んでいただきたいです。

「本当に転職したいか? 手遅れになるぞ!」

転職 本気 | 転職が本気なら即行動が必要です

本当に転職したいか? 本気なら即行動しろ! 手遅れになるぞ! 「あ〜、今の職場の人間関係辛いなぁ」 「また近い業界でリストラしてるなぁ」 「ウチの会社の業績ひどいなぁ」 とそろそろ転職とか考えないとダ ...

続きを見る

まだ転職するつもりはないけど、いつでも行動できるように情報収集しておきたいって人もいますよね。

現職の仕事を頑張っていくためにも、転職市場を知っていることは役に立ちます。そんな少し行動を起こしてみたい方には、実際にどんなエージェントと組めば良いのかを書いているこちらの記事をどうぞ。

「転職エージェント選びで失敗したら終わるぞ!」

転職 エージェント 失敗 | 転職エージェント選びを失敗すると終わり

失敗する転職、エージェント選びを失敗したら終わる 前回の記事で「転職しようと思ったらやるべきこと」を書きました。 今回は「よし転職活動やってみるぞ! 」となって、はてさて何からどうすればいいんだろうと ...

続きを見る

転職活動で最初にやる書類の準備

転職はまだ分からないけど、エージェント

登録したという方は、早速履歴書と職務経歴書を作ることになります。

これは転職しようがしまいが毎年更新するべきものなので、もし新卒の採用以降、一度も書いたことがない人は今すぐやったほうがいいです。

自分のキャリアについて頭の整理ができるというのは、必ず現職のパフォーマンスに効いて来ます。

「その履歴書では落ちます」

転職 履歴書 落ちる | その転職の履歴書では落ちますよ

その履歴書は落ちる! 30代後半の転職は甘くない 転職するとなると、最初に用意しなければならないものが履歴書です。 学生時代のアルバイトや新卒就活時代に少し書いたかもしれませんが、新卒はエントリーシー ...

続きを見る

「その職務経歴書は不採用」

転職 職務経歴書 不採用 | 転職の職務経歴書の書き方

その職務経歴書は不採用! スカスカの内容にしない書き方はこれ! 職務経歴書というのは新卒の就活ではまず書くことは無いもので、転職する際に初めて書きます。 改めて自分の仕事人生を振り返って、スカスカだな ...

続きを見る

 

転職が頭をよぎったとき

他にも転職が頭によぎったときに助けになるかもしれない記事をまとめておきます。

転職 面接 質問 | 転職面接の質問は決まっています

面接聞かないと落ちる質問 転職で聞かれることは決まっている 転職活動でめでたく書類選考を通過しますと、次は面接ですね。 面接は何回か行われますのでそれぞれに準備が必要です。 どんなことが聞かれるのか事 ...

続きを見る

転職 落ちない エントリーシート | 転職で落ちない人はここが違う

落ちないエントリーシート 転職強者はここが違う 転職しよう! 就活しよう! と息を荒げても、採用されなければ意味ないですよね。 こればっかりは相手あってのことなので、企業に選んでもらえないといけません ...

続きを見る

転職 給料 交渉 | 転職面接で給料交渉はありか

面接で給料の交渉をせよ! さもなくば稼ぐ意思なし! 働く上で、給料というのはとても重要な要素ですね。 これがすべてではないものの、絶対に軽視できるものではありませんし、可能ならば多いほうがいいものです ...

続きを見る

転職 志望動機 | 転職面接では志望動機ではなく転職動機を話す

志望動機は聞いてない! 現職の何が嫌かを話せ! 転職活動をして、書類選考を通過して、めでたく面接となったら必ず聞かれる質問があります。 それが志望動機です。 転職したい理由や転職先で活躍できるアピール ...

続きを見る

でも、まだなんとなく転職エージェントにコンタクトするのはなぁと躊躇されている方。

分かりますよ、本気の転職活動なんてまだ考えてないのに、ガシガシこられたら困りますよね。

であれば転職サイトに登録しましょう。

ウェブ上での情報登録であとは自分で知りたいことを調べまればオッケーです。

新卒の頃、リクナビを使いませんでしたか?

今はマイナビが1番人気なんですよ。

マイナビ登録して、少し人生の選択肢の幅を広げてください!


アドセンス1

-キャリア

Copyright© ヒロキブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.