キャリア

転職って何からすればいいの? というあなたにやさしく教えるブログ

2019年9月13日

転職って何からすればいいの? というあなたにやさしく教えるブログ

f:id:hirokionlinex:20190913074655j:image

転職が当たり前になってきて、いつでも転職できるくらいの能力は必要とか言われるけど、いざ本当に実行するとしたらどうすればいいんだろう?

転職したことがない30代、40代くらいの方は「そもそも何からすればいいの?」というお悩みがやりますよね。

私は20代、30代で転職して、上手くいったこと、大失敗したこと、こうやっておけばということがたくさんあります。

最近、特に知人から教えてほしいと言われる機会も増えたので、まとめてこの記事でお悩み解決していきます。

転職が気になったら何をすればいいか?

転職についてまだまだ現実的なイメージはないけど、また1人同僚がやめていったな、あんな感じのやつでも他社に認められるような転職活動してたんだなって気になっていませんか?

すでに自社の出世コースになっているなら何も問題はありませんが、転職ってどんな世界なのか知っておきたい人にはまずこちらの記事を読んでいただきたいです。

「本当に転職したいか? 手遅れになるぞ!」

本当に転職したいか? 本気なら即行動しろ! 手遅れになるぞ!

まだ転職するつもりはないけど、いつでも行動できるように情報収集しておきたいって人もいますよね。

現職の仕事を頑張っていくためにも、転職市場を知っていることは役に立ちます。そんな少し行動を起こしてみたい方には、実際にどんなエージェントと組めば良いのかを書いているこちらの記事をどうぞ。

「転職エージェント選びで失敗したら終わるぞ!」

30代後半で失敗する転職、エージェント選びミスったら終わる

転職活動で最初にやる書類の準備

転職はまだ分からないけど、エージェント

登録したという方は、早速履歴書と職務経歴書を作ることになります。

これは転職しようがしまいが毎年更新するべきものなので、もし新卒の採用以降、一度も書いたことがない人は今すぐやったほうがいいです。

自分のキャリアについて頭の整理ができるというのは、必ず現職のパフォーマンスに効いて来ます。

「その履歴書では落ちます」

その履歴書は落ちる! 30代後半の転職は甘くない

「その職務経歴書は不採用」

その職務経歴書は不採用! スカスカの内容にしない書き方はこれ!

 

転職が頭をよぎったときのまとめブログ

本日の記事のリンク先だけで、読むべきボリュームがらかなりありますので、実践編はこれから順次足していきます。



アドセンス1

-キャリア

Copyright© ヒロキブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.