仕事

挨拶 コツ|挨拶もコツがある

2019年3月11日

挨拶(あいさつ)+ ひと言 コミュニケーションのコツ

f:id:hirokionlinex:20190311062925j:image

おはようございます!

朝、元気に挨拶すると、家族でも職場の人でも気持ちよくなれますよね。

自分にとっても声を出して誰かに接するというのはその日の始まりとして力が湧いてくる感じがします。

ですがさらにもうひと言加えて楽しく1日を始められたらなんて思ったことはありませんか?

そんなコミュニケーションの役に立つのが「イエスセット」と呼ばれるコツです。

挨拶(あいさつ)以外のひと言の上手い人、下手な人

朝の挨拶に限らず、ひと言コミュニケーションの上手い人、下手な人って別れますよね。

ホントにサクッと気持ちよく言葉を交わして印象良く去って行く人と、ダラダラと朝から余計な話ししてくる邪魔な人っています。

そういう人たちがいるから、とてもコミュニケーションの達人なんて言えない自分は、とにかく邪魔にならないように挨拶だけですますことが多かったです。

でも朝はこれでいいんですが、例えばエレベーター待ちでバッタリ人とあったときや、トイレですれ違ったときなど「おはようございます」だけでなんともならない瞬間ありますよね。

そんなときになんとかしなきゃと思っていろいろと本を読んで試したりして、上手く行く方法があったのです。

それが「イエスセット」です。

挨拶(あいさつ)+ ひと言コミュニケーションに使えるイエスセット

イエスセットとはなんでしょうか。

心理学用語らしいのですが、相手に「はい」と答えさせる話法です。

セイイエスですね。懐かしの。

例えば「いい天気ですね」は典型です。

「寒いですね」もそうです。

これらは共感コミュニケーションであるとともに、ポジティブコミュニケーションになるのです。

英語で ご機嫌いかが? と聞いて、みんなが はい、元気です というのも、たとえ風邪でもそういうことになっています。

ポジティブコミュニケーションだからです。

ですが使い古された天気の話だと、時候の挨拶とはよく言ったもので、挨拶の域をこえません。

しないよりいいですが、晴れの日、寒い日、暑い日以外はサッとでませんよね。

そこで一工夫して、相手が必ず「イエス」というしかなくて、しかも「なんでそんなこと聞いたん?」と思わない質問を用意しておくのです。

これによってあなたのコミュニケーション力は飛躍的にあがり、人間関係も円滑化するでしょう。

例えばどんな朝のひと言コミュニケーションがあるか

とはいえどんなこと言えばいいのかな? ってなりますよね。

そこで使えるひと言コミュニケーション事例を紹介しておきます。

「月曜ですねー。1週間頑張りましょうねー。」

「今日の服、素敵ですね。私もその色好きですよー。」

「その飲み物美味しいですよね、私も好きですよー。」

「昨日、スマホ忘れて大変でした。気をつけないとダメですねー。

「今朝電車の横の人、口臭かったんですよー。自分も気をつけないとって思いましたわー」

「来週出張なんですよー。お土産はお菓子にしますねー」

「昨日ガリガリくん当たりでたんですよ! 運がいいって嬉しいですよねー。」

ぶっちゃけすごいコミュニケーション効果あります

この挨拶 + ひと言コミュニケーション始めてから、ものすごく人間関係良くなりました。

今までどんなだったんだという話ですが、タバコ吸わない、お酒飲まない、ランチはお弁当という仕事スタイルなので、雑談することがなかったのです。

そうなると相手も私の人となりを知らないので、「阪神勝ったねー」とか「子供元気?」とか聞きにくいんです。

巨人ファンかもしれないし、子供いないかもしれないし。

それが独り言で完結する程度のふんわり感でひと言コミュニケーションを挟むようになると、たまに相手もひと言コミュニケーションしてくるんです。

それがイエスセットとは限らなくて、「今日出張? どこいくの?」とか「髪切った?」とか「子供、入学式だっけ?」とかになってきます。

そういうひと言コミュニケーションが重なることで、お互いの距離が縮まります。

要するに挨拶しかしない人は、コミュニケーション取りたくない人という印象を与えるので、相手も身構えるんですね。

楽しい人は独り言も楽しいですが、楽しい話題でなくても、ふつうに話せるスキルがあれば十分上手くコミュニケーションとれます。

まとめ

イエスセットは商談でも、飲み会でも、電話でもなんでも使える便利なコミュニケーションのコツです。

毎朝何かひと言考えながら歩いていると、思考力もつきますし、暇つぶしにもなります。

ぜひ気持ちの良いコミュニケーションのために活用してみてください!

 


 

アドセンス1

-仕事

Copyright© ヒロキブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.