仕事

上海のインターネットがなかなかつながらなくて困りました

2018年10月27日

上海のインターネットがなかなかつながらなくて困りました

f:id:hirokionlinex:20190806091058j:image

ブログ更新は連続235日、431記事目です。

働くパパママにお役に立てればと思って日々のお役立ち情報を発信しています。

今回は上海のネット事情について書いてみます。

出張で海外に来てネットが繋がらないってなると地獄ですよね。

勝手なイメージでもはや上海なんてバリバリのWi-fi大国かと思い込んでいましたが、実際はまだまだ脆弱でした。

上海のホテルのWi-fiの繋がり具合

このブログを書いていて、文章はかけるのですが、写真はアップできません。

信じられない弱さです。これは中国のファイアーオールではてながブロックされているとかいう次元とは別の話です。

ブロックされることもありますが、テキストはかける状態になっていて、写真だけなかなかアップできないので、これはWi-fiの実力値です。

上海のアクセス制限の範囲

ホテルのWi-fiではGoogle関係はすべて無理です。

検索だけでなくアドセンスもアナリティクスもすべてアウトです。

Yahoo!は基本的にいけていますが、検索結果によっては中身がGoogleなのでダメです。

Facebook、Twitter、Instagram、LINEはすべてアウトです。救いようがありません。

はてなブログでさえもたまに無理です。

香港のSIMカードを差し込んだら、ちょっとだけGoogleがいけたのですが、すぐにダメになりました。

日本のケータイのデザリングだとほぼすべていけます。

ファイアーオールは諦めて、感度のいいポケットWi-fiを持ち歩くのが良さそうです。

ポケットWi-fiの安心感

どこにいてもポケットWi-fiさえあればパソコンとスマホが使えるので安心感抜群です。

ただ充電が切れたら終わりというその他の電子機器と同じ宿命を背負っているのでそこだけが注意です。

多くの場合、ポケットWi-fiは借り物なのでその充電の持ち感覚がよくわかりません。

とにかくチャンスがあれば満タンにすることです。コンセントがなくてもUSBがさせる場所があるかもしれません。

必ず充電器もセットで持っておきましょう。

まとめ

Wi-fi繋がらねーみたいなことを中国人に話していますと、「ウエルカム チャイナ」みたいなこと言ってきますので現地人も体感してるようですね。

もうあと少しで5Gとかで解決するのかもしれませんが、進んでいる中国という思い込みはダメですね。

いけてること、いけてないこといろいろあって外国です。

十分すぎるくらいの準備で良さそうです。

www.hirokionline.net

www.hirokionline.net

www.hirokionline.net

www.hirokionline.net

www.hirokionline.net

アドセンス1

-仕事

Copyright© ヒロキブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.