副業

メルカリ梱包どこまでセーフ? 何がアウト?

メルカリ梱包はどこまでセーフ? 何がアウト?

 

f:id:hirokionlinex:20190821091200j:image

 

メルカリをまだやったことがないという方や、始めたけど梱包の手間がどうしてもめんどくさいという方は多いです。

 

ネットショッピングはスマホでポチポチやってたら欲しいものが自宅まで届くのが便利で良いのに、その逆で売るとなったら発送の手間を一手に自分が引き受けないといけません。

 

私も実際にメルカリを始めるまでは、この発送作業が嫌でなかなか始めることが出来ませんでした。

 

ですが実際にやってみると慣れれば簡単で、きっと誰でもできてしまいます。

 

ただ実際にやってみないと未知の出来事という心理的負担があるので、そのハードルを下げるべく細かく説明していきます。

 

メルカリ梱包のコツ 最初は出来るだけ丁寧に

 

メルカリを始めて間もないころは、まだ評価がほとんどありません。

 

100とか200とかの取引実績の方が多数いるなかで、ポジションをとるのはなかなかのチャレンジです。

 

つまり、まだ信用が足りていません。

 

ですから、できるだけ早くたくさんの良い評価を集めることが重要です。

 

その戦略的な方法の1つとして、丁寧に梱包して、評価コメントで良い評価をためていくというものがあります。

 

ですから、梱包は最初はやりすぎくらい丁寧にしたほうがよいでしょう。

 

100均にいけば、A3の封筒が、12枚セットとかで売っています。

 

ガムテープ、セロハンテープ、ジップロックみたいな袋もあります。

 

これらを駆使して、見た目のよい梱包をしてください。

 

基本は商品の状態を守るのが最優先なので、傷が付く可能性のあるものはプチプチで包むとか、本のように濡れたら困るものはビニールに包んでから包装することになります。

 

ですがこの基本に加えて、相手の印象を意識することで評価が変わってきます。

 

欲しいと思ったものが、届いた時に綺麗な梱包のものと、雑で汚い物とでどちらがココロオドルでしょうか?

 

信用を稼ぐ100取引くらいまで新品の梱包材で特に丁寧に包装するのが安全です。

 

メルカリの発送で大きい商品はダンボールを使おう

 

メルカリではカバンなどの大きなものの取引も頻繁に行われます。

 

この場合、発送時の梱包を、紙袋やプチプチをまいたもので、そのままダイレクトに相手送る人がいます。

 

それでも物理的には届くのでルールとしてダメではないのですが、安定感でいくとダンボールは最強です。

 

普段の生活でアマゾンやゾゾタウンで注文した時に、過剰なくらいの綺麗な梱包で届きますよね?

 

あれはそれだけの安心を届けているというこです。信用を稼いでいるわけです。

 

ありがたいことに現代はそうして頻繁にダンボールが家に届くシステムがあるので、そうしたアマゾンの箱などをとっておけば、わざわざメルカリのためにダンボールを新調する必要なく家にはきれいな箱があるはずです。

 

ただ時には発送品のサイズに対して、手持ちのアマゾンのダンボールでは少し大きいかもしれません。

 

それでも送料でいくと、100円、200円 プラスになる程度です。

 

紙袋で美しく、強度も保てたなら問題ありませんが、受け取る側の人にとって手にした瞬間の安心感が100円、200円で提供できるなら安いものです。

 

メルカリなんだから、リサイクルマーケットなんだから、100円でもケチっていきたいという執念は否定しません。

 

それくらいの根性があって良いでしょう。

 

そんな時はダンボールをカットするなりで、サイズをコントロールする工夫もできます。

 

とにかくお届けして喜んでいただくまでがお取引です。

 

相手の満足度を考え、届ける相手の喜びを意識し、信用を積み重ねるには、段ボールを使いましょう。

 

メルカリの梱包は、リサイクルを意識した生活をすればオッケー!

 

メルカリの取引に慣れてくると何か物を見て「これはメルカリで売れるな」とか「メルカリで売ることも考えるとこれより、こっちを買っておくほうがいいな」とか、思考が変わってきます。

 

必要なものがあっても、「新品よりメルカリで買おう」というようなオプションが増えて、自分の購買活動の中でメルカリを意識したエコな暮らしが始まります。

 

これは発送時の梱包にも関係してくる話で、本を買った時にもらえる手提げの袋なんかは、本という重くて硬くて尖ったものを入れるので、とっても丈夫なビニールでできていることに気がつきます。

 

ユニクロの袋も丈夫だな、薄くて破れやすいけど、ギャップの袋は濃紺で色が濃いから中が見えないなとか、考えるようになります。

 

こうしたお店の袋をきれいにしまっておけば、メルカリで発送するときに梱包材になるな、とか、アマゾンで届いた宅急便のプチプチはきれいにはがしてとっておけばメルカリ発送で使えるな、とか考えるようになります。

 

そうしてエコなマインドでくらすことでお安く、美しく、エコでハッピーなくらしができます。

 

数をこなせばとにかく梱包のスピードはアップしますし、あっと言う間に綺麗に包めた時は、自分がメルカリの達人になってきたのではと誇らしい気持ちにもなりす。

 

そんなころにはなぜたったこれだけの手間のことで、メルカリを毛嫌いしていたんだろうと言う気持ちになります。

 

そんなことでやらない言い訳をしている間にも、捨ててしまったあれやこれは、もしかしたら全てメルカリで売れたのかもしれません。

 

メルカリで売れていたら、その売り上げで、今もっと欲しいものを買えていたかもしれません。

 

メルカリ梱包のまとめブログ

 

梱包はすぐに出来るようになりますので、心配いりません。

 

ですが梱包が雑だと信用を失い、評価が悪くなることがあるので、とくに最初のほうは丁寧に相手も気持ちを想像しながら、思いを込めて包んでください。

 

 

アドセンス1

-副業

Copyright© ヒロキブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.